2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を見ようと隅田川テラスに出てみたら驚くほど咲いてなく川の流れを見た話

隅田川テラスに出てサクラの咲き具合をチェックしました。が、少ししか咲いていませんでした。午前は肌寒く鉛色の空で雨降りとなりそうでしたが昼過ぎから晴天になり気温もぐんと上がりました。おそらく今週中に見頃を迎えそうです。 勝鬨橋と桜

2018 JRA賞展見学 世界中が注目するアーモンドアイ

東京競馬場内のJRA競馬博物館のテーマ展「2018 JRA賞展」を見学してきました。 7冠馬 ディープインパクト号 64年ぶりに牝馬でダービーを制した ウォッカ号 JRA賞展の目玉は 現役最強馬 アーモンドアイ号です。 主戦騎手 クリストフ・ルメール ジャパンカップ…

東郷寺 圧巻の枝垂桜と山門

土曜日の肌寒い1日から一転 日曜日は晴天の暖かい1日となりました。 待ちに待った桜を見に府中市にある東郷寺へ。 京王線多磨霊園駅から徒歩5分ほどの所です。 見事な枝垂桜でした 桜の向こうの山門は映画 黒澤明監督「羅生門」のモデルだそうです 朝早か…

怪獣小説 ラドンの誕生

昭和から平成へ。そして平成も間もなく終わりますが今まで数々の怪獣作品が世に送り出されてきました。そこで人気のある怪獣映画にスポットを当てて歴史を振り返ってみようかと思います。 以下怪獣大戦争より抜粋 ラドンの誕生 黒沼健 海外ミステリの抄訳や…

桜の開花宣言とイチロー引退発表で歓喜と嘆きに揺れた東京人

世界のスーパースターIchiroが7年振りに日本で元気なプレイを見せてくれました。 久しぶりに見るイチローですが、体の線が少々細くなったような感じがしました。 ジャイアンツとのオープン戦でヒットが見られるのかと期待をしていましたが全盛期の頃と比べる…

東京タワー 最も古いパンフレットと共に東京タワーの歴史や魅力に迫る

東京タワーの魅力ってあの赤く空まで伸びるシルエットなのでしょうか? 暗闇までもを明るくするライトアップなのでしょうか? 優しくほわっ包んでくれる光のネオンでしょうか? 東京タワーが一般開放された昭和33年12月23日に20円で売られていたパンフレット…

カメラワーク 背景を大胆かつ繊細に

お気付きの方も多いと思いますがボトルの背景はベースギターです。 ベースギターのブリッジ部分とピックアップの上にボトルを並べてパチリ。 味のあるいい感じに撮れました。 ドライフラワーを用いた販売アイテムの作製にも力を入れていきたいところですが、…

松任谷由実の春よ来いをイメージ

淡き光り立つ 俄雨 いとし面影の沈丁花 綺麗な歌詞とメロディですね。 後世語り継がれる名曲です。 トーカイアンバサダーの桜タペストリーで、ユーミンの春よ来いをイメージして撮影しました。 風の強い日だったので桜トーカイタペストリーがなびいてる瞬間…

現代アート界で人気の女性アーティスト 小松美羽 作品集「大和力を、世界へ」を拝見し受けた衝撃があまりに大きかった

作品を初めて拝見した時、物凄い迫力、鮮やかさ、不気味、カラフルな化け物を観てるようなそんな印象を持ちました。 小松さんのスピリチュアル的な発想と空想がうまく絡み合い、見事にキャンパスの上で表現されているのかなと思います。 作品自体の衝撃も大…

風邪の又三郎ヒストリー

彼との出会いは2000年まで遡る。 下北沢のアンティークショップで帽子を深くかぶり大きなマスクで顔を覆い真っ赤な上下のジャージ姿だったと記憶している。 目力が弱く酷く咳き込み立ってるのもやっとのようだったが彼の背中から情熱の炎がメラメラ燃えてい…

カラフル思考で日々を楽しむ 癒しのアイテム

イエロー、レッド、カラフル、まだまだたくさんの色がありますよ。 Instagramでは、背景シルバーが花を生かしているのかもしれませんね。 画が栄えますね。 花の形と染色がビシッと決まっていれば画像の補色もほとんど無しの状態でアップしています。 闇夜を…

怪獣小説全集2 怪獣大戦争 Monster Novel Complete Works vol.2 ラドン(Rodan)、モスラ(Mothra)、ゴジラ(Godzilla)、ビオランテ(Biollante)

やっと怪獣大戦争が読めることになりました。こちらは怪獣小説全集2になります。 I can finally read this book This is Monster Novel Complete vol. 2 内容は、ラドンの誕生、大怪獣モスラ、ゴジラVSビオランテ、この3話で構成されています。 The content …

東日本大震災から8年

flowersflash -フラワーズフラッシュ- on Instagram: “小さな想いを届かせたい 誰にでも忘れられない花火がある 「夢花火」 #flowersflash #夢花火 #東日本大震災 #東北 #陸前高田 #石巻 #宮城 #岩手 #福島 #東北復興 #青森 #秋田 #peace #夢花火 #花 #東日…

素敵なInstagramが生まれた一週間

今週もほぼ毎日更新できました。 日々の更新はキツイものがありますが、喜んで見てくれてる方もいるようなので励みになります。 Instagramは画像一枚で画と物語を表現しなければならないところが大変なところです。文面が浮かばない時は画だけでポストしてし…

血い散歩 銀座金春通りから築地へ

あいにくの曇り空 うまく髭がそれなくて少し出血が それでも行きます 歩きます 血い散歩スタートです! 銀座金春通りへ 金春と書いて「こんぱる」と読みます。 金春通りの金春とは江戸時代に能楽の金春流の屋敷がこの通りにあったそうです。 最も歴史が古い…

花と俳句をぶつぶつぶつぶつ呟きながら歩きたくなる本

面白い本を見つけました。 「花と俳句の東京散歩」 東京都内の四季折々の花の名所の案内と季節花のの俳句が紹介されています。 --春-- 晴れし日はさくらの空もとほく澄む 高屋窓秋 --桜-- 上野恩賜公園 花の雲鐘は上野か浅草か 松尾芭蕉 夕桜家ある人はとく…

GODZILLA KING OF MONSTERS ハリウッド版ゴジラ

5月31日公開 ゴジラ キング・オブ・モンスターズのチラシを手に入れちゃいました。 デザインがいいですね。 ほわっとした優しい感じの色彩が怪獣を引き立てていますね。 かっこいいです。 ゴジラ ギドラ モスラ ラドン

和風日和

今年はクールでスタイリッシュな都会派ではない和風でほのぼのをテーマに創作活動を進めています。 まだ試行錯誤を繰り返している段階なのでまだまだ完成にはほど遠いい現状です。 Instagramの画と短い文章で楽しんでもらえれば幸いです。 昨日がブルー、本…

桜雨より一足お先に梅雨

昨日、今日とあいにくの雨と寒さで桜遠とし春日和近しといったところでしょうか。 桜の開花を毎年楽しみにしているのですが、この待つ時間があるからこそ咲いたときの喜びが大きいのではないでしょうか。 晴れた日の桜も好きですが、雨に濡れる桜もまたいい…

妖怪日和

昨日は雛祭りでした。 あいにくの空模様で雨降りの寒い1日となりました。 こんな日は創作活動がはかどりますね。 最近は柳田国男の遠野物語をモロに受けてしまいまして天狗、河童、座敷童子などの妖怪がマイブームとなっております。 妖怪といえば子供の頃…

大怪獣モスラ 中一文庫付録

暖かくなると怪獣映画やSF映画を観たくなるのですが何か? この手の作品は突っ込み所も多くそこも面白いところです。 小説より映像を好む方が大半だと思いますが活字で読んで頭で好き勝手に描写するのも楽しいものです。 ハリウッド版ゴジラ キングオブモン…