2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら 弥吉淳二

誰よりも優しいロックギタリスト 安らかにお眠りください

永遠のロックスター 弥吉淳二

別れというものは突然訪れるもので 思い出だけが駆け巡っています Fender テレキャスターを嬉しそうに弾いてる姿が忘れれません 師匠ありがとう、さようなら

エイリアンとエイドリアンは大違い

80、90年代の洋画はとても面白かったです 名作もたくさん生まれました エイリアンとロッキーは自分の中でずば抜けています ちなみにエイドリアンはロッキーの彼女、後に結婚します ラストシーンの「エイドリアン アイラブユー」最高ですね

身勝手なコラボレーション Vol. 1 小林幸子 「雪椿」

小林幸子の名曲「雪椿」との身勝手なコラボレーション 先日の雪がまだ溶けきれないほど今年の冬はしばれます インフルエンザに気をつけましょう 散った椿の色もよく見ると綺麗なものです 散ってすぐの椿は他の花にない魅力がありますので、自然乾燥のドライ…

勝手にコラボレーション Vol. 1 JUJU また明日

名曲「また明日」をイメージして作成しました

ビックヘッドローズ

これは本当に大きい 野球のボールぐらいのサイズです うまくドライ処理ができました 満足の出来です

葉脈と動脈

たかが花、されど花 しっかり見て下さい 葉脈が流れてるでしょう 人間でいう動脈です 血が流れているのです

現実逃避

夢は叶わないから夢なのだ 夢を叶えるために努力する 人それぞれに夢という意味合いが違います 現実から逃げて過去や未来を思い描いても、現実は変わりません 残酷な現実だと嘆かないためにも、今を大事に生きましょう

誕生

どんな人も女性から産まれます よほどの理由がない限り母親から産まれます 大人になると日々の忙しさに追われ、まずそんな事を思ったり考えることはないでしょう ふとそんな事を思い作成しました

胸いっぱいの花束を

鮮やかなバラとトルコききょうの組み合わせです ボトルフラワーアーティストとして瓶を使わないのはいかがなものかと思われてしまいそうですが、シンプルに花のみを黄箱に並べて撮影してしまいました 凄くよい作品なので2018年ドライフラワー熱血甲子園に出…

大寒波を乗り越えて

ボトルにバラ一輪のシンプルな作品です 全国各地で厳しい寒さが続いていますがこの寒波を吹き飛ばすぐらいの力強さと暖かみがあります 東京では48年振りの大寒波で水道管が凍ったなどの考えられない事象が起きています 群馬県の新白根山では噴火があり自衛官…

バイオレットローズ

時に狂暴なトゲで相手を痛めつけるバラ しかし美しい ボトルに封じ込めて美しさを楽しもう

Clear Blue Sky

冬の青空は空気が澄んでて気持ちいいですね あちらこちらに雪が残ってて絵になります このボトルは、冬から春の間をイメージしました 冬を耐えて春を待つ 毎年、春夏秋冬を繰り返しますが 毎年、同じことを思いますが でも、季節の移り変わりが不思議と新鮮…

深海2000X

これは「薔薇色の珍生」の尻です。 SF映画の宇宙船や未確認生物、未確認飛行物体をイメージして撮影しました。 実に不気味ですね。 ここまで生命力のある迫力ある作品は世界中探してもそうないのでは。 時間もかけて、手間暇かけて、お気に入りってことです。

薔薇色の珍生

イエローモンキーの薔薇色の人生をパクったんでしょ?って言われたら、ハイ!と答えます。 ネーミングも大事ですが物を見てください。 不気味ですね。 これは12月の頭から制作を開始して、メインの大きなバラ以外に黄色いバラの花ビラがたくさん入ってたんで…

花の金平糖

かすみ草です。脱色して染めてあります。 プリザープドフラワーとドライフラワーの違いは色の鮮やかさです。 ハーバリウム制作などでミネラルオイルを入れたらプリザの色が落ちたとよく聞きます。 なので、プリザにオイルをかけて様子を見てからの使用が好ま…

ミニボトルコレクション ナチュラルボックス

このミニボトルコレクションは子供から大人まで幅広い世代に人気です。 小さなドライフラワーを小瓶に入れたらなんとも綺麗なこと、絵になること。 アンティーク感とハンドメイド感を出すために箱のほうはラフ技法で仕上げました。 温かみのある優しい作品で…

平成30周年記念作品 静かなる情熱

2017年12月14日付け 朝日新聞記事から抜粋 記事 緒方雄大氏 皇太子ご夫妻の長女愛子さま(16)は、須崎御用邸(静岡県下田市)の海岸で拾った貝殻と東宮御所の庭で摘んだ植物を瓶に詰め、透明のオイルを注いだ「ハーバリウム」を出品。「須崎の夏、元赤坂…

レモンドロップ

ほんのり甘くて酸っぱいキャンディーをイメージしました。 レモンではなくオレンジを使用し、黄色く染め上げたあじさいを使用しています。

氷上のプリンセス

フィギュアスケートを見てひらめきました。ブレイディ・テネル、長州未来、カレン・チェン、アシュリー・ワグナー、マライア・ベル、この5人の女子選手の華麗な滑りに翻弄され思い出しながらデザインを考えました。

フラミンゴ

背の高いボトルを使用しピンク色の花材でまとめました。優しさと可愛らしさを詰め込んだキュートな作品です。

銀雪の恋人

横浜のみなとみらい地区(ランドマークタワー、コスモクロック21、家族連れ、カップル、世界各国の人達)のクリスマスをイメージして作りました。2017年度 flowersflash ハーバリウム大賞受賞作品。

風のない日常

日々の生活の中で向かい風や突風が吹き荒れることって結構ありますよね。爽やかな空気の乾いた日曜日をイメージした作品です。

深海の薔薇

マリンブルーの海でも底の奥は暗闇です。中間の位置ではこれぐらいの青さかも知れませんね。ミステリアスでいてアダルティな香りもする挑傑作です。

春を待ちきれなくて・・・冬

毎年のことですが、冬になると春が待ち通しくなるものでストーブの前で明るめの花材をピックアップしました。フリージアが際立っています。

happy new year mr.yoshinaga

久しぶりに会うお世話になった人へ贈るために作りました。感謝、再会、幸せと健康を。

赤い大彗星

1月の誕生石、ガーネット、そして機動戦士ガンダムのシャアザクをイメージして作りました。強さの中にも華がある。

赤い彗星

1月の誕生石、ガーネット、そして機動戦士ガンダムのシャアザクをイメージして作りました。強さの中にも華がある。

あじさい橋

ハーバリウムを知らない方は驚くと思いますが、これあじさいなんです あじさいに色付けをしてます プリザーブドフラワーといいます あじさい橋という名前を付けましたが城之内早苗の曲でもありましたね おにゃん子クラブのメンバーです あまり詳しくないので…

ミニローズの散歩

こんなに素敵な作品は世界中探してもそうないでしょう 自画自賛になってしまいますがケチのつけようがないです 張本勲も、あっぱれぱれぱれ日本晴れってとこです 横浜の山下公園にバラ園がありますが散歩をした時のことを想い作りました 真夏の日差しの強い…