2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の終わりに

紅白が終わりゆく年くる年が始まりました。 残り数分で今年も終わります。 しかし始まります。 新しい年が始まります。 来年こそは今年よりももっと素晴らしい一年にしましょう。 頑張りましょうね!

昭和館スタジオへグリコの菓子箱アート奉納

音楽スタジオでありながら昭和記念館でもある昭和館スタジオにアートな額縁を奉納しました。 構想3年、製作時間2分の珍作です。 今から10年ぐらい前に東京駅に遊びに行ったことがありまして、正確に言うと日本橋で催されたアクアリウムの観覧です。 その帰り…

アド街 1都3県!楽しい鉄道スポットがある街

今夜のアド街は鉄道好きにたまらない内容のものでした。 電車っていいですね。 フォルム、走ってる姿、それと音。 鉄橋の下で音を楽しみ、録音し楽曲に組み入れる、あの音には感謝の思いしかありません。 左側が南武線鉄橋 右側が貨物列車鉄橋 話を戻します…

石マニアから学んだ大事な言葉

「ダイヤモンドはただの石」 筋肉少女帯の大槻さんが吐き捨てるように歌ってたのを思い出した。 まだ子供だったけど妙に納得した。 今思うと学校の先生よりいい事を言ってたしイロモノと扱われていたけど文化人の質があったんだと思う。 まあ、文化人だと思…

マンホールを愛するコレクター

今回紹介したいコレクターは、マンホールカードコレクターの満 法瑠(マン・ホール)さんです。 全国各地で無料でもらえるマンカード。 実は私知りませんでした。 マンホール好きの人をマンラーと呼び、マンホール撮影会を行ったり、オフ会で今後のマンホー…

アートに没頭した夏 小松美羽作品に歓喜した日

すっかり秋が深まり昨日今日と大変な寒さとなっております。 あの灼熱の夏が恋しくなります。 今年の夏はいろいろなアートと触れ合う事が出来ました。 以前、ブログでも紹介した小松美羽氏の展覧会へ行って参りました。 川崎市多摩区にある岡本太郎美術館で…

日本一のブロマイドコレクター

ブロマイドコレクターの部呂舞道(ぶろ まいど)さんの自宅に行ってきました。 部呂さんのお父様がアイドルカメラマンだった事もありその血を受け継ぎブロマイドの収集を初めたとか、、、ん!?って感じの理由ですが。 写真を撮ったりはしないようで、ただひた…