2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯バサミアーティスト

いつの時代から洗濯バサミが日常用品として家庭に必要不可欠になったのだろう。 永遠のテーマ「洗濯バサミ」 洗濯バサミを使った表現、理解し難い洗濯バサミアート、もしくは洗濯バサミパフォーマンス。 鼻や瞼ではなく指に挟むところが、やはり世界一の由縁…

多種多様なクリエイターへ捧ぐ サブスクリプション配信が音楽ビジネスを変える話

サブスクリプション配信が主流になりつつあり、今までの好きな音楽を買うという流れが近い将来無くなるかもしれません。 聴きたい時に聴きたい音楽が無料で楽しめるそんな時代の到来です。 聴き手からするとラッキー、ミュージシャンとしてはアンラッキー、…

2019 多摩センター駅 サンリオピューロランド周辺イルミネーション

キティちゃんで有名なサンリオピューロランドがある多摩センター駅まわりのイルミネーションです。 鮮やかな光が脳と視覚を刺激してくれます。 創作意欲が湧きます。 サンリオキャラクターの人気は根強いものがあります。有名なミュージシャンとのコラボレー…

勝鬨橋と隅田川

今、自分の中で非常に重要な街である中央区。この画像は月島の隅田川テラスから撮影したものです。川向こうに見えるのが築地市場跡地、国立中央がんセンター、朝日新聞本社、国税庁、汐留ビル、様々なドラマが詰まった街であります。 昨日、今日と厳しい寒さ…

自然に勝る芸術なし

紅葉が見頃を迎えています。 自然が作り出すアートに言葉が出ません。 どんなに有名な絵描きが鮮やかな色合いでキャンバスを七色にしようとも自然には勝てません。 何故なら匂いがないから。 音がないから。 目、耳、鼻、身体全部を刺激してくれる自然は素晴…

もう冬ですよ

朝からあいにくの雨 午後には止むのではないだろうか そんな予感を胸に作品作りに没頭 不思議と雨降りの日は作業が軽快に進む 昼休みは懐かしのJITTERIN'JINN「夏祭り」を聴きながら冷やしたぬきうどん 物凄く寒かった。。。 もう冬ですよ。

歌舞伎座へ向かう路地裏と時事通信社一階の喫茶店で生まれた名曲「命走る」完成秘話からセールストーク

この街で作った数々のメロディ いつもならすぐに忘れられてしまうところであるが、不思議とこの街で生まれたメロディは家に着くまで覚えていた。 この薄暗い路地の向こうは歌舞伎座だ。 この通りで手グシで頭を整えYシャツの襟元を立てる。 それだけお洒落で…

築地市場跡地

現在の築地です。 完全に更地になってしまいました。 私が見てきた築地市場は解体が決まる半年ぐらい前だったと記憶しています。 まだ人が溢れ車の出が多くこれぞ歴史深い市場の姿だと幾度となく歓喜していました。 閉場の日は解体反対派と役所の人間が揉め…