サブスクリプション配信が主流になりつつあり、今までの好きな音楽を買うという流れが近い将来無くなるかもしれません。
聴きたい時に聴きたい音楽が無料で楽しめるそんな時代の到来です。
聴き手からするとラッキー、ミュージシャンとしてはアンラッキー、なんとも言えない現状ではありますが、逆に考えると興味を持ってもらえるチャンスだと考えております。
おそらく最近サブスクリプション配信を開始したサザンオールスターズやL'Arc~en~Cielなどの有名ミュージシャンも新規ファン獲得のための手段としてサブスクリプションを決めたのではないのかと考えています。
CDを作っても売れない、それならフリーで聴いてもらい興味を持ってもらう。ライブに来てもらう。グッズを買ってもらう。ファンクラブに入ってもらう。点ではなく線で考えた戦略でしょう。
音楽から他のクリエイターの話に飛びますが、物作りをビジネスに繋げるには同じように点と線で考えるのが得策だと思います。
いくら良い作品を作っても手に取って貰えないのであればエサを撒きましょう。食べてもらえば次に繋がるいいきっかけになる可能性があります。
販売促進をきっちりやった者が次のステージに上がれる。そう考えております。