石マニアから学んだ大事な言葉

「ダイヤモンドはただの石」

筋肉少女帯の大槻さんが吐き捨てるように歌ってたのを思い出した。

まだ子供だったけど妙に納得した。

今思うと学校の先生よりいい事を言ってたしイロモノと扱われていたけど文化人の質があったんだと思う。

まあ、文化人だと思ってるのは自分だけかもしれないけど今回紹介するマニアの方も文化人のような固い頭、それと気難しい人。

 

石頭 尿結石(いしあたま にょうけっせき)という名前で石の研究をしている、そこら辺の河原によくいる感じの人だ。

 

昨日、今日の2日にかけて多摩川をとにかく歩きました。

赤トンボが飛んでいて秋真っ只中。

 

石頭先生から素敵な言葉をいただきました。「石の上にも3年、石塚はホンジャマカ

ありがとうございます。

使わせていただきます。

 

真っ白な石ばかりが集まった所があり何故かを問うと、「歴史的猛威を震った台風19号の影響で随分と石や土砂が流れ、減った部分に石を足したのだろう」との事。

さすが先生!

 

稀少な石は見つからなかったけど綺麗に割れた石を見つけビビっときてしまいました。この画像で次にリリースする作品のジャケットにしようかな。

 

石マニアな石頭先生に家にどれぐらいの石をコレクトしてるか聞いたところ3つしかないとの事でした。

尿結石をわずらった時にチッポから飛び出た3つの石だけです。

 

一つは寝る時に枕元に置く分

もう一つは車の中。

もう一つは彼女の自転車のベルの中。

、、、アホか!

 

最後にこんな事をおっしゃられていました。

「石マニアであるけどコレクターではない。石には何らかの魂が宿っている事があるから家に入れてはならない。自然にある物は自然にあるべきだ。私の意志は石だけに硬い。」

 

なをだか勉強になった時間でした。

「自然にある物は自然にあるべき」

 

こちら私の作品がぎっちり詰まってます。

よろしければ覗いて下さい。

よろしくお願いいたします。

https://lit.link/flowersflash