血い散歩 銀座金春通りから築地へ

あいにくの曇り空

うまく髭がそれなくて少し出血が

それでも行きます

歩きます

 

血い散歩スタートです!

 

銀座金春通りへ

金春と書いて「こんぱる」と読みます。

 

金春通りの金春とは江戸時代に能楽金春流の屋敷がこの通りにあったそうです。

最も歴史が古い金春家は室町時代から能を演じていた名家で、屋敷なき後も金春の名をつけた通りとして銀座最後の江戸情緒溢れる通りになっています。

 

この通りに江戸時代から続く大衆浴場、金春湯があります。

創業が1863年です。

今年2019年です。

くりびつぎょうてんです。

 

店前で写真撮るの忘れました!

引き返すのは粋じゃないので遠くからパチリ。

写真の奥の青看板のところです。
f:id:createman:20190306205649j:image

 

この建物好きです。

味があります。
f:id:createman:20190306205704j:image

 

10分ほど歩いて築地へ。

手前、築地市場、その向こうに隅田川豊洲の高層マンション。

歴史って壊されて、また新しいものが出来てその繰り返しですね。
f:id:createman:20190306205757j:image

2020年東京オリンピック小池百合子都知事が散々叩かれてますがどうなるんでしょうね。この周辺も大きく変わりそうで楽しみと悲しみと。。。

慣れない散歩ブログを最後までお読み頂きありがとうございました。

次はあなたの街へ!

なんちって。
f:id:createman:20190306205814j:image